それは無理だよ

近所のコンビニの店員(若い男子)が、
笑ってしまうほど空間認識能力に欠けていた。

170517.jpg


まあ、人には得手不得手があるからな。
自分もできあがった料理に対して小さすぎる器を用意したり、
洗濯物を小さすぎるネットに入れたりしがち。

引っ越しの際にお願いした赤帽の人は、
まず荷物全体を見渡し、即座に先に積むべき物と
あとで隙間に積む物を判断しているようだった。
あとでトラックを見ると、ギリギリサイズの中に
パズルのごとく見事に荷物が積まれていて、
空間認識能力すげえ!と感嘆したわ。
旅行のパッキングなんかも上手そう。
2017-05-18 : マンガ : コメント : 2 :
Pagetop

新居雑感

新居の換気扇のフードがとても低い位置にあるので、
日に何度も頭をぶつけている。むー。

170512-1.jpg
落ち着いてきたので、豆苗栽培や塩麹作りを再開。

深夜、どこからかSUPER FLYの曲のサビを歌う声が聞こえてきた。
どうやら上階の部屋で数人が盛り上がってる様子。
とはいえ、旧居の上階から響いた目覚まし代わりになるほどの足音や
大音量のテレビに比べたら、さほど響かない。
そう、去年の年末から上に入った人の物音がつらくて
引っ越しを決めたんですよ。
建物の構造のちがいってすごいな。
新居でやっと心の安寧をGET。

新居には部屋ごとに備え付けの消火器がなく、
何かあれば廊下の共用消火器まで走るのか…と気づいた夜、
夢の中で火災発生。
自分の部屋なのに見覚えのない台所で
夢の中の飼い猫に火が届きそうになり、
猫、逃げてー!ブシャー!と消火器を使ったところで目が覚めた。
起きた瞬間、自分がどこにいるのか全然わからなかった。
3秒ほどで、あ、新居か。って思い出したけど。

今朝、バルコニーにスズメ登場。
170512-2.jpg
スズメちゃん!!!(「昆虫すごいぜ!」の香川照之のトーンで)

カラスとカモメ以外の鳥が至近距離に来てくれて、うれしい。
排水用の穴にひそむ虫を狙って来たらしい。
バルコニーにはクモが巣を張ってたし、
(何グモか見ようとしたら、巣に手をひっかけ破壊…)
意外と生き物の気配があるよ。よかった。

引っ越すたび、部屋に合わせて生活が変化する過程が面白い。
どこででも、いかようにも暮らせるもんだ。
2017-05-12 : 日常 : コメント : 5 :
Pagetop

休んで遊んで働いて

連休中も打ち合わせやメールのやりとりが通常モード(笑
とはいえ、煙もうもうの円山公園にサクラを見に行ったり、
サッポロビール園のサクラもきれいだったり、
楽しく過ごした連休。

170508-1.jpg
満開一歩手前だった北海道神宮の参道。

新居の階段室の窓でマルハナバチがジタバタしていたので、
窓を開けて外へ出してやった。
けっこう大きかったので、エゾオオマルハナバチか。
フカフカでかわいいよね、マルハナバチ。
以前は「マルハナ」か「ハナマル」かで混乱したが、
博多華丸の顔を思い浮かべて「not 華丸」と唱えることにより、
正しく名前を覚えることに成功。
過去のマルハナバチ記事

170508-3.jpg
「もち米入り」という桜もちアイス、確かに米のツブツブが入ってた…

「ワカコ酒」の一挙放送を横目に仕事した連休最終日。
武田梨奈がタチの悪い酔客に鉄槌をくらわす!
なんて話をやってくれないかなーと思ってたら、
中華ネタの回で酔拳やってくれてた。
そうそう、そういうのを待ってたんだ。
ぷしゅ〜

170508-2.jpg
モクレンはホントにきれいねえ。
2017-05-07 : 日常 : コメント : 2 :
Pagetop

すっかり春

ミズバショウもエンレイソウもエゾエンゴサクも見ていない。
そんな春を迎えてしまった。
でも大丈夫、ヒトリシズカとかまだまだたくさん咲くしね。

170501-1.jpg
2016年4月28日、西岡公園のナニワズ。

夏鳥も、もう来てるよなあ。
真っ青なオオルリとか、黄色がキレイなキビタキとか。
あああ、山に行かないと。
山不足がはなはだしい。
引っ越しで階段を何度も昇降したから、足はなまってないはず。

170501-2.jpg
クレー色の円山。2016年4月27日撮影。

で、引っ越し終了しました。
中央区内でちょこっと場所がずれただけで、
カラスよりカモメが多くなった。
深夜でもカモメが鳴いてるよ。
結構でかいので、オオセグロカモメかなあ。

170501-3.jpg
2016年4月27日、円山公園の謎キノコ。キノコも生える季節!

いろいろ停滞してたことがたくさんあったけど、
新しい流れも生まれつつあり。
春だ。春なのだ。
2017-05-01 : 日常 : コメント : 2 :
Pagetop

看板に偽りがあった

最近のドラマって、登場人物の名前や肩書きが字幕で入るだろう。
あれ、最初は「ダサ!」と思ってたけど、
今や「こいつ誰だっけ…」となりがちな時に
おおいに役立っている。
先日シーズン7が終わった「ウォーキング・デッド」も、
登場人物が多すぎて大混乱したので、字幕つけてほしかった…

今期の朝ドラはちゃんと楽しんでるよ。
有村架純好きだし。
今期のドラマは「CRISIS」のアクションシーンが楽しい。
アクションが楽しみなドラマって珍しい。
「ハウス・オブ・カード」は、話についていけなくなってきた…
それにしてもタモリ倶楽部はどこへ行ったの。
流浪しすぎ。

などとのんきにテレビ話を語っているが、
間もなく引っ越すので準備でクタクタなのです。
春の花を探しに山に登ることもできないので、
テレビがつかの間の気分転換。
テレビさいこー。

清掃工場や資源回収やリサイクルショップや古本屋に
ギリギリまで足繁く通っているので、
物の総量は1年前の2分の1くらいになったかなあ。
でも新居は狭いから、また物置みたくなると思われ。

今の部屋からの眺め。円山はこれしか見えませんでした。
170420-1.jpg

どこが「円山借景」やねん。
という事実を隠したままのブログ名で、7年近く過ぎてしまった。
新居からは、円山も円山以外の山も見えるよ。
2017-04-22 : 日常 : コメント : 5 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

naka.asa

Author:naka.asa
札幌在住イラストレーター
中井亜佐子のブログ
連絡先はnaka.asadog@gmail.com
北海道イラストレーターズクラブα会員

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード